

猫ちぐらで眠るはじめ君

猫ちぐらとは

http://www.nekochigura.com/price/price.html



少し前、小さな猫ちぐらをご寄付で頂きました。
なんでもプレゼントで貰い受けたけれども、
自分の猫は使うことがないので、
こちらで使って下さいとのことでした。
しかし、かなり小さくて当時は誰も使うことなく
ロッカーの奥深くに保管していましたが、
今日、はじめ君に与えてみました。
なんと!なんと!なんと!!!
はじめ君、ちぐらに、まっしぐらでしたよ。
明日から週末カフェ営業なので、
はじめ君は預かりさん宅に移動しました。

はじめ君、今朝から、いきなりロイカナムースを
ぱくぱくと食べ始めたのでです。それもお皿から上手に
食べてくれます。一気に成長した感じです。



今日の午後、てんてんがトライアルにでました。
寂しいです。お返事猫のてんてんの声が
耳に残っています。

て〜ん〜!
可愛いて〜ん!
素敵なて〜ん!
お母さんのて〜ん!

カフェを出る直前のてんてん。可愛い〜
本当に良い子でした。
ファイル 2016-04-28 22 09 37

あ〜昨日、私の大切な王子がいきなり倒れました。
(王子の保護時 http://happynekonerima.blog.fc2.com/blog-entry-379.html)
呼吸が早く、もう死ぬのだと思い病院に運びました。
で、点滴とステロイドで生き返りましたが、
王子はたぶん、てんかんのような
脳に何かの障害を持つと想像します。
なので譲渡対象外といたしました。私が飼います。
王子!
素敵な王子!
お母さんの王子!
もうどこにも行かないでいいからね。
一緒に暮らそううね。

赤い糸を待つ猫たち

キジ白のてんてん君、トライルが決まっています。
鼻風邪の調子がよくなればでていきます。
寂しいです。てんてんは凍死状態で保護。
あと1時間、処置が遅ければ死んでいました。
保護した日、たまたま行きつけの獣医さんが臨時休業で
自分がこれまでの経験で得た全ての術で、てんてんを救いました。
保温、ブドウ糖、点滴、強制給餌の繰り返し。
その時のドキドキ感を忘れることはありません。

てんてん!はっぴーねこちゃんになってくれ!!!

ファイル 2016-04-26 23 07 25

てんてんは、名前を呼ぶとお返事する子です。可愛いです。

「て〜ん〜」

「みや〜ん〜」
ファイル 2016-04-24 16 11 46


どんどんハッピーねこちゃん予備群猫たちを紹介しますね。
泣いてばかりはいられません。頑張らないといけません。

ヴィオレ(1歳女子)
ファイル 2016-04-26 20 36 43

吉田君(2歳男子)
ファイル 2016-04-26 20 36 27

達(2歳男子)
ファイル 2016-04-23 22 36 31

ペットではなく家族として迎えてくれる飼い主さんを募集中〜




週末カフェ営業について

💚大変に急に申し訳ないです。
明日、日曜日のカフェ営業は16時から20時に変更です。
猫希望の方が急増しておりまして、一日おきに福田一人で、
家庭訪問、トライラルをこなしていますが、時間がなくて、
カフェ営業まで、予定変更となってしまいました。
あと少しで、色々な用事が終わります。
それまで失礼をいたします。
ご見学希望の方々へ。急なお休み、
申し訳ないです。ご無礼をお許し下さい。


💙昨日今日と、AbemaTV FRESH!による動画配信の閲覧数が
急増しております。びっくりしましたが、その理由はここです。
ここの番組紹介に、はっぴーねこちゃんの動画が
リンクされていました。
(今は配信していないので、無しですが。)
明日はどうかな?
宣伝していただけて、ありがたいです。
https://abemafresh.tv/

1月、アメーバ動画配信開始から早い時期に、
日に一万回がカウントされていく様は、
まさに夢の中の出来事でした。
夢の100万アクセス。嬉しかったです。
また、あの興奮が戻ってくるのでしょうか。

いえいえ、今のままで十二分に満足です。
私の大切なカフェから、可愛い保護猫たちの姿を
配信できるだけ。沢山の方々からのアクセスがあるだけで
満足です。ハッピーです。アメーバ様に感謝!

今年1月から2月かけての配信で170万回を再生しましたが、
アフリエィトなどの収入は無しですよ。
なんだか噂によると、「福田はアメーバで儲けてガメた」と、
言われているそうです。やれやれ。YouTubeで稼ぐ人を
ユーチュバーというそうです。
アメーバーで稼ぐ人は、アメーバーバー(アメ婆)でしょうか?
私は婆ですか…

動画で生計をたてることなど宝くじに等しいこと。
私の実力では無理無理。絶対に無理。
一日一日の撮影をきめ細かく頑張るだけ。
配信目的は猫の魅力、猫には感情があることを
多くの方々に知って欲しいからです。
あと欲をかけば、そのうち企業の広告がつけば
アメ婆になれるのかな〜夢、夢…

ファイル 2016-04-23 22 15 32


はじめちゃんは女子?男子?

4月16日の保護。
ミルクをよく飲み、よく眠り、ご機嫌な子猫です。
アメーバでの動画配信にて、こんな可愛い姿を
皆様に見せてあげたいと思い、ミルクの時間に
合わせて配信の時間を決めていましたがが、なかなか
一番に、ご機嫌な顔をお見せすることが上手くいきません。
授乳後のほんの数分、一人遊びをする姿が一番に可愛いのです。




飼い主さん募集は生後2ヶ月からです。
獣医さんによる雌雄確認をしていませんが、
たぶん男子かな〜まだ分かりません。

お知らせとお礼

💖本日、カフェ営業をお休みさせていただきます。
3月4月、猫希望の方が多く定休日も平日も夜間も、
家庭訪問とトライアルを繰り返しております。
さすがに丈夫な私も休憩が必要です。
今日は大切な人のお墓参りにいってきます。
カフェ営業、来週からまた頑張ります!

ファイル 2016-04-17 11 27 10

💖ロイカナ満腹感サポート、消化器サポート、ヘアボールボールコントロールが沢山。
ピュリナワンも沢山。そして子猫のミルクも沢山。感謝しております。

💖飼い主さん募集中の、てんてん、しん君、かん君。
希望者が決まりました。うれしいです。

💖昨年の暮れ、私が地域猫活動を行っていた地域に住む、
高齢の飼い主さんが倒れ、飼い猫3匹が残されました。
18歳、7歳、6歳の人慣れした猫たちです。
私のコネで3匹ともハッピーーねこちゃんの道が開けました。
そして迷い猫長毛のまりちゃんも飼い主さん宅で暮らしています。
10年公園で暮らした、三毛猫モモちゃんも穏やかな生活が
できています。

ありがとうございます。うれしいです。頑張れます!
天才的な譲渡活動を展開しております(*´ω`)┛
そして電話番号千件入っていた携帯が水没。
情報が全部消えたかもしれません。真っ青。
今、携帯ない生活やっていますヽ( ´_`)丿
なかなか快適です〜

心を鬼にするのかできるのか

今年初めての子猫がきました。270g。
しっかりした身体つきでホッとしました。
ある行政からの保護依頼です。
何時ものことで、「一匹ならなんとかなるかな。」と
受けました。今年は私一人、ボラさん一人で
飼育するのではなく預かり連携プレーで
飼育をやってみたいと思っています。
子猫をシェルターで飼育すると、いろいろな病気に感染します。
それを避けるために新しい方法を模索しております。
当会は行政からの支援は一切受けておりませんが、
猫は時々受けています(汗)
なぜに受けるか。私が保護を断ると…
断るとほとんどがセンター送りとなるからです。
保護が殺処分0へに続く活動となるのです。
子猫に罪はありません。はっぴーねこちゃんになるよう努力するだけです。
ただ体力的にも金銭的にも多くの子猫の保護は無理です。
どこかで断る勇気をもつことになりそうです。

ファイル 2016-04-16 0 40 37

沢山は必要ありませんが、子猫のミルクを寄付して
いただけると助かります。離乳期に必要なロイカナムースも
助かります。ムースは虚弱な成猫にも
使っていますので、毎月、多くの量を消費しています。
3月4月は沢山のご寄付があり助かっております。
個別のお礼ができておりません。感謝の気持ちは
猫を救うことで返していきます。お許し下さい。

後を追うのか三太郎君…

私のハンドルネームは三太郎。
同じ名前の子が自宅にいます。
保護した時に足が一本なかった子。
私が飼う初めての、家庭内野良猫。
慣れないけど、愛すべき猫です。
その三太郎がいきなり弱りました。
仲良しだった、おコゲちゃんが死んで…
死んでから…御飯を食べない…まだだよ…
仲良しだったコゲちゃんのところにいくのか?
大好きだったコゲちゃんのところへ…
http://blog.goo.ne.jp/happynekochan2/e/1fc9ed1d689f71332180b6c210e039d2

三太郎とコゲちゃん
o0530035310353744147.jpg

あーダメだ!多頭飼いは辛い。楽しいと思っていたけど
辛いです。去年の暮れからドンとねーね兄妹。
コバとオバ姉妹を続けて亡くしました。
二組とも片方が死んで、残った子は1ヶ月で死にました。
食べないで死にました。その様子は、私には自殺に見えました。
猫、繊細な生き物です。

そんな辛い気持ちでいる時に、この動画に遭遇しました。
ボロ泣きです。人は傲慢です。動物は純粋。
私は猫が純粋な人に見え、人が邪悪な動物に見えます。


可愛い可愛いフジコちゃん

2015年7月の保護。知人に頼まれての保護でした。
離乳が始まったばかりの子猫で小さかったです。
母猫はいなかった。2匹の子猫が
富士街道沿いのマンションの植え込みを
出たり入ったり、見た目は楽しそうでした。
お腹が相当空いていたみたいで、
仕掛けた罠にすぐに入りました。
しばらくコクシジウムがついていて、下痢が
なかなか治りませんでしが、
今は丈夫な猫となりました。
お兄ちゃんのカイ君が元気なので、
フジコちゃんは謙虚な子です。
自己主張をしない大人しい女子。
IMG_5470.jpg

背中も可愛い〜
IMG_5476.jpg

💖がふたつ
IMG_5473_2016041018211540b.jpg

週末カフェ営業終了です。
金、土日が見学の方が多く
今日の日曜日はなんと0!!!
掃除ばかりしていました。
昨日は、3匹に譲渡希望のお申し込みをいただきました。
それもビックリでした。
頑張ります!
譲渡活動、順調です。


ミーナ(キジトラ•♀)とシーナ(黒猫•♂)

シーナ
2015年夏の保護。たぶん7月生まれ
超ビビリ猫で、保護して4ヶ月はケージ暮らしでした。
去年の暮れにフロアーデビュー
最近、人慣れしてきました。
風邪もひかない丈夫な猫です。
IMG_5459.jpg

IMG_5447.jpg

妹のミーナ
シーナと同じく人慣れするまで時間がかかりましたが、
今でお客様と遊べるほど人慣れしてきました。
抱っこはまだ無理です。
IMG_5454.jpg

美形のキジトラ
IMG_5451.jpg

昨日、トイレ砂とロイカナムース、ペーパーホルダーが届きました。
ありがとうございます。本当に助かります。


自宅猫の死

昨日、私の飼い猫、おコゲちゃんを看取りました。

11歳。まだ早い死。

人を信頼した猫は腕の中で死にます。

おコゲもそうでした。

虫の息でも、呼べば答えてくれました。

コゲ、ごめんね。

あなたの死は私のミス。大きなミス。
天真爛漫だったコゲに苦痛の猫生を与えたのは私。

私が悪い。飼い主としての判断が間違いだった。

口内の炎症。その治療のための抜歯の時期と方法。

医者選びも間違いだったかもしれない。

今日、送ってきました。

泣いて詫びても私が悪い。

ごめんなさい。

やっと痛みから解放されたね。

ごめんね。

可愛い子でした。

http://blog.goo.ne.jp/happynekochan/c/559f766223a9aedf6589f091a9156254

01e6b6a305d13c120eb8efdf9180250b.jpg

気持ちが落ち着いたら、全顎抜歯について書いてみます。
若年性歯肉炎の治療方法である抜歯は完全な治療法ではない
と言う結論にいたりました。コゲ、チビ、かー君。
ミューぼん。マイケル。トム。ナナちゃん。抜歯で完治したのは、
たった1匹でした。


保護ネコカフェが出来るまで
■H25 11月
飼い主のいない猫と飼い主希望者とが出会える"保護猫カフェ"を作るため、クラウドファンディングのプロジェクトを立ち上げ、総額3,339,000円の寄付を集める。

■H26 4月
保護猫カフェ はっぴーねこちゃんを開店
ご支援、ご協力のお願い
保護ねこカフェ はっぴーねこちゃんは皆様からの会費とご寄付によって支えていただいております。
行政からの支援および助成金等の支援は一切ありません。
皆様のご協力をお願い致します。

ご寄付は銀行振込での送金をお願いしております。
頂いたご寄付は地域猫活動、及び保護活動に使わせていただきます。
ご送金後、支援金連絡フォームよりご連絡下さい。


ゆうちょ銀行からのお振込


ゆうちょ銀行
記号 : 10090
番号 : 7695431
シヤ)ネリマノネコヲカンガエルカイ


他行からのお振込


ゆうちょ銀行
00八支店(ゼロゼロハチ)
普通預金
口座番号 : 0769543
シヤ)ネリマノネコヲカンガエルカイ

会員制度について
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Counter
人気ブログランキング
今必要なもの!

一覧はこちらから





■特に不足■




■特に不足■




■特に不足■


リンク

■私の教科書■



■三太郎World■


■Happy Nekochan■



■三太郎一家動画■
一覧はこちらから



■オール手作り家具の店■
私のネコ家具は全てここ!



■ネコボラの輪■
いつでも里親募集中


RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
第一種動物取扱業者標識
■氏名又は名称:
一般社団法人練馬の猫を考える会
■事業所の名称:
保護ねこカフェ はっぴーねこちゃん
■事業所の所在地:
東京都練馬区石神井町三丁目25番3号
本橋ビル402
■動物取扱業の種別及び登録番号:
展示 14東京都展第004300号
■登録年月日:
平成26年4月14日
■有効期間の末日:
平成31年4月13日
■動物取扱責任者:
福田佐富美
