

(社)練馬の猫を考える会が運営する・保護ねこカフェ•はっぴーねこちゃん

(社)練馬の猫を考える会のメンバーの多くは
練馬区登録ボランティアで構成されています。

前回の記事は「石神井町7丁目の方への活動報告とご支援のお願い」
でした。Facebookに連動する記事に、その旨を記載することがなく、
全国を対象としたご寄付のお願いとなってしまった事をお詫びいたします。
当会が行う地域猫活動を、その地区(現在TNRを行う)の方々への告知で
7丁目に住む方々へのお知らせでした。

ご質問をいただい方へ。
現在、TNRを行っている練馬区石神井町7丁目で保護できた仔猫は
まだ一匹です。あと2匹+その場所すぐ近くで見かけた茶白兄妹が
3匹くらいいるはずですが、保護することができていません。
他に授乳していると見える三毛猫もいました。
餌やりさんが、誰かが分からない地域での保護活動は、
猫の住処が特定できなくて難しいのです。
でもネットの力はすごいです。いろんな情報が入ってきます。
仔猫の居場所を探しだし保護したいと思っています。

写真は保護できた仔猫。名前は秋にちなみ「小萩ちゃん」
小さいのに一所懸命、カメラと戦っています。可愛いですよ。
健康チェックを終え、これから人慣れするように飼育していきます。
譲渡の対象になるのは、まだ先です。

写真

当会が行うTNRの方法と不妊手術の費用に関しましては、
後日に記載いたします。安ければ良いと言う手術方法ではなく、
猫の健康を考えた手術を実践しておりますので、
費用の額が他の団体とは異なります。
練馬区登録ボランティアが使える助成金は
使う場合と使わない場合があります。
練馬区の地域猫の助成金は区の獣医医師会に所属する病院でないと
使うことができません。医師会に所属する病院が全て
飼い主のいない猫の手術に協力的であるかどうかは
そうでない場合が多いのです。そんな問題点も記載できれば良いのですが、
今は仔猫の保護が優先です。詳細はまた後日に!
皆様の温かなご支援に感謝しております。

石神井町7丁目にお住まい方々へ・ご寄付のお願いです

7月7日、石神井町7丁目のある場所で仔猫を3匹保護しました。
3匹は全て譲渡済みです。
その場所は母猫と思われるメス猫が2匹とオス猫2匹の姿があり、
このまま放置すると飼い主のいない猫が増えてしまうおそれがあるので、
当会が手術代を負担し4匹の手術を終えております。

捕獲作業を進めていくなか、この地域を中心に多くの猫が
生息しているのが分かりました。猫に餌を上げていた高齢者2人が
亡くなり、残された外猫が分散してしまった事実も有り、
繁殖を繰り返しているようです。
現在、育児中のメス猫3匹と仔猫6匹を確認しております。
オス猫も数匹います。全ての猫の不妊手術と仔猫の保護に
高額な金額が掛かってきます。どうか地元の方々のご協力をお願いいたします。
7丁目が終わり次第、石神井台3丁目のTNRを開始する予定です。
春生れの若い猫が数匹いる場所を確認しております。

振込先はこちらです。


飼い主のいない猫達の生態系を観察し、数を管理できる地域を
地域猫活動における管理地区と言います。
石神井地区において、年間100匹以上の飼い主のいない猫の
不妊手術を継続した結果、私の管理地区で仔猫を見ることはありません。
自信がありました。しかし管理地区を道路一本外れた場所で
仔猫が産まれているのです。
TNRを頑張っても頑張っても、仔猫が産まれている。
その猫達が育ち、私の管理地区に流れてくる。
石神井地区は庭の広い戸建てが多く、お庭の中で
猫にご飯を上げている方が多いのです。
お庭の奥まで覗くことはできませんので、
どなたが餌やりさんかが分かるまで、時間が掛かるのです。

仔猫を保護し、譲渡に繋げるまで、
どのくらいの費用が掛かるのでしょうか。
計算するのが怖いくらいの金額です。
病気をする度合いによりますが、譲渡までに掛かる飼育費用は
1匹3万円以上です。3匹保護すれば9万円を用意しなければいけません。
それを考えたら、今、目の前にいる猫を手術したほうがはるかに安い
自分の住む場所でもない地域で、一匹1万円近い金額で不妊手術をするこは
「どうして私がお金を出すの?」と今まで思っていたのですが、
活動を進めていくうちに、そのような結論となったのです。
とにかく仔猫が産まれることを未然に防ぐ。不幸な猫を減らすには
それしか方法がありません。
センターで処分される何倍もの仔猫が死んでいると感じます。
事故死したり、人の目に触れない場所で病死したり、
心ない人間に始末されているのではないでしょうか。
猫を毒殺している人がいることも事実。
ここ数年、悲しい事実を沢山見聞きしてきました。

7丁目で保護した仔猫です。
あと2匹。寒くなってきています。
一日も早く保護してやりたいです。


写真 22

公開型シェルター保護猫カフェ•はっぴーねこちゃんの今後について

若きアーティストの皆様方へ
はっぴーねこちゃんで作品展をやってみませんか?

保護猫カフェとして4月12日に運営を開始。
「閑古鳥が鳴くカフェ」と謙遜しながら、
以前より増して多くの猫を譲渡に繋げることができています。
シェルターで暮らす猫だけではなくブログやHPで
猫紹介をする間もなく、良縁に結ばれた子もいます。
出たと思えば、すぐ入る。入る数のほうが多いので、
猫は増えるばかり…減りません。

カフェ運営開始後、激増した猫の保護依頼の処理に
翻弄する私を見てナンバー2が呟いた。

「客は来ないが猫は来る!!!」

あDSC06958



「昔から猫と小判はセットのはず…」

と、呟き返してみた。

い

保護猫カフェの売り上げは入場料。
一日平均10人来て一万円の売上。(仮の話で実際の平均ではない)
一万円×25日(営業日)=25万円。
カフェ運営の固定費(家賃、光熱費、消耗品、雑費、医療費)
合計は約50万円。不足の大赤字。経営は無理ですね。
通常の喫茶店では普通に潰れています。
ギリギリ潰れないのは、皆様からのご寄付のお陰です。


DSC07002.jpg


では赤字を出さないようにするのは、何をするのか。
入場者数を増やせばいいだけの話。
いえいえ、それはできません。
見学者が増えれば増えるほど、猫も私も疲れてしまう。
私が一日、店番をした日には
他の活動(TNRや保護活動)ができなくなる。
有償の従業員を雇用することは赤字を増大する。
今の私には人件費を出す自信はありません。
では、店番をボラにすれば?あ〜無理無理。
土日ならともかく平日に店番できる人はいません。
社会人は普通は働いてますから。

え

ここはシェルター。猫カフェフではありません。
人慣れしていない猫もいる。病氣の猫もいる。小さな仔猫と
やんちゃな中猫もいる。簡単に言うとですね〜
うちのカフェの店番は素人さんにはできません。
猫の個体識別ができ、健康管理もできて、なおかつお客様の
管理もできる人でないとダメなのです。
残念ながら、その全てができるのは福田とナンバー2だけ。
私もナンバー2も本業を持つ身。カフェに毎日、在住はできない。
だからカフェの見学を完全予約制にしたのです。

かDSC06998


で、考えました。福田とナンバー2が在住できる週末で
集客できる方法はないか。猫が疲れない程度の見学者を
集めることはできないか。まぁ〜イベントしかないですね。
譲渡会は別として、カフェの見学者を増やすには
新しい試みをやる。猫じゃらしを振り回すだけの
カフェではなく、猫と作品を愛でる贅沢な空間を作りたいのです。


きDSC07008


個展、グループ展でも可。条件は全てご相談。
できたら猫作家さんが希望。有名無名を問いません。
小さな命を救いたい作家さんなら猫でなくても歓迎します。
あ〜クオリティは問います。猫作品に関しては目は肥えていますので。
ご自分でも、ある程度の集客ができる方が希望です。
宣伝は私がおもいっきりやります。


くDSC07009


ギャラリーは猫だけ!
こんな光景は普通に見れます〜


写真 1


あと最高に贅沢なスペース、猫が絶対に触ることのできない
スペースを作りました。
割れ物や高級な作品を展示したいのです。
もし販売できた時には。売上げの何パーセントかを
ご寄付いただければ有り難いです。
常駐作家展が可能な作家さんも探しております。

写真 3たなな


エントリー3/10月26日の譲渡会参加猫

9月14日の保護。
5兄弟のうち3匹が譲渡会に参加予定。
三毛ちゃんサビちゃんはトライアル中〜
いつでも里親募集中に掲載したところ
数件のお申し込みをいただきました。
大変に申し訳ないのですが、
お申し込みの先着順ではなく
仔猫達が一番にはっぴーになれる環境を
選択したいと思っております。



白猫兄弟、わたがし君としらたま君
美形キジトラちゃんは女子でかりんとうちゃん

わたがし&しらたま君 (3)


わたがし&しらたま君 (11)


かりんとちゃん (4)


かりんとちゃん (1)


20140922 (15)


☆本日、沢山のロイカナベビーキャットが届きました。
涙がにじむほどの嬉しい気持ちとは反対に、
私の貧困がバレているのかな〜との
落ち込みも入った複雑な心境になりました。
最近24個1ケースを買うか買わないか、悩むことが多いです。
仔猫達に質の良い物を与えたいのですが、病氣の年寄り猫も抱えており
今日、一番先に購入しなくてはいけない物が決まっていて、
ベビーが後になることもあります。
人間、貧乏になると背中が丸くなります。
丸くなると話をすること説明が面倒になります。
「助けて下さい」が言えなくなり辛抱してしまいます。
貧困でひっそり餓死する人の気持ちが分かります。
変な表現をしましたが、寄付の品が届いた時、
毎回、ありがたくて箱に向かって感謝の言葉を発しております。
郵送だけでなく、シェルターに重い荷物を運んで下さる方もいます。
多くの足長おじさんやおばさんに助けられているからこそ
私は多くの猫を救えています。猫と共にお礼を申し上げます。
ありがとうございます。個別のお礼がいっさいできておりません。
申し訳ないです。

エントリー2/10月26日の譲渡会参加猫

人嫌いで逃げ回っていたのに、

すっかり落ち着いたコアラとマーチ

DSC06588.jpg


昨日に紹介したピカちゅーにそっくりなデカチュウー


DSC06840.jpg

美しい毛並みのグレコ。あなたもはっぴーになろうね
DSC06889.jpg

大きくな〜れと念じるだけの王子、他は何もいらないです〜
DSC06901.jpg

甘え上手なミカちゃん〜
DSC06868.jpg

いろいろ病氣して出遅れたキジトラのランとスー
はっぴーねこちゃんになるのはこれからからだね

DSC06606.jpg

DSC06874.jpg


貫井地区からの保護
沢&じゅりちゃんの募集はこちらです〜


明日は仔猫をだしますか〜続く

エントリー/10月26日の譲渡会参加猫

春生まれの仔猫が仔猫でなくなって

お留守番可能の中猫となりました。
今が旬!性格良く飼いやすい猫たちが勢揃い!
お待ちしております。

大人になった美形ゾウさん
DSC06620ぞう

数々の試練に耐え生き延びた、妙子嬢
DSC06641たえ


同じく行き倒れから生還した、ピカちゅー
DSC06626.jpg


カラスにやられてパニックを起こしていたモグモグも大人になった〜
DSC06640.jpg


メイちゃんの八割れはシメントリー
DSC06646めい



モデルのような猫達ですね〜
明日に続きます〜

10/12保護猫と飼い主希望の方の出会いを作る譲渡会

猫友達の大さんが素敵な動画を作ってくれました。
流れる映像をみながら涙がでます。
一匹一匹に保護するまでのドラマがあります。
捕獲するための辛い作業があります。
それらを一生、忘れることはありません。

仔猫の保護は博打。
その子が無事に育つかどうか。
飼い主希望さんに繋がるかどうか。
繋がらない場合に私が飼うことができるかどうか。
多くの不安を抱えながら保護を繰り返しているのです。
孤独で辛い活動です。

仔猫が無事に成長すると嬉しい。
仔猫が素敵な飼い主さんに繋がった時の喜びは最高。
飼い主さんが見つからなかった時は猫に言います。
「どこにもいかなくていいよ。お母さんと暮らそうね。」

明日は譲渡会。猫を飼いたい方のための譲渡会です。
冷やかしはお断りしています。私達は真剣です。
飼い主希望の方の希望と猫の何を求めるかを聞き、そ
の希望に合う猫をお勧めしております。


保護ネコカフェが出来るまで
■H25 11月
飼い主のいない猫と飼い主希望者とが出会える"保護猫カフェ"を作るため、クラウドファンディングのプロジェクトを立ち上げ、総額3,339,000円の寄付を集める。

■H26 4月
保護猫カフェ はっぴーねこちゃんを開店
ご支援、ご協力のお願い
保護ねこカフェ はっぴーねこちゃんは皆様からの会費とご寄付によって支えていただいております。
行政からの支援および助成金等の支援は一切ありません。
皆様のご協力をお願い致します。

ご寄付は銀行振込での送金をお願いしております。
頂いたご寄付は地域猫活動、及び保護活動に使わせていただきます。
ご送金後、支援金連絡フォームよりご連絡下さい。


ゆうちょ銀行からのお振込


ゆうちょ銀行
記号 : 10090
番号 : 7695431
シヤ)ネリマノネコヲカンガエルカイ


他行からのお振込


ゆうちょ銀行
00八支店(ゼロゼロハチ)
普通預金
口座番号 : 0769543
シヤ)ネリマノネコヲカンガエルカイ

会員制度について
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Counter
人気ブログランキング
今必要なもの!

一覧はこちらから





■特に不足■




■特に不足■




■特に不足■


リンク

■私の教科書■



■三太郎World■


■Happy Nekochan■



■三太郎一家動画■
一覧はこちらから



■オール手作り家具の店■
私のネコ家具は全てここ!



■ネコボラの輪■
いつでも里親募集中


RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
第一種動物取扱業者標識
■氏名又は名称:
一般社団法人練馬の猫を考える会
■事業所の名称:
保護ねこカフェ はっぴーねこちゃん
■事業所の所在地:
東京都練馬区石神井町三丁目25番3号
本橋ビル402
■動物取扱業の種別及び登録番号:
展示 14東京都展第004300号
■登録年月日:
平成26年4月14日
■有効期間の末日:
平成31年4月13日
■動物取扱責任者:
福田佐富美
